もりさけてんTOP > もりさけショッピ > 当ページ

幸せのハッピー,コドーの伝説

 かつて隆盛を誇っていながら、いまでは完全に幻となってしまったスーパーとしては、加賀地区にいくつかの店舗を構えていた「ハッピー」もそうでしょうね。

 管理人にとってはまったく縁のないままに終了を迎えてしまったチェーンなのですが、金沢市内への進出も果たしていたようです。

最終修正:令和6年4月2日 (2)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

:: ハッピーの運営元,コドー商事

 各地でショッピングセンター「ハッピー」を運営していたコドー商事(株)さんは昭和22年(1947年)に「こどう衣料品店」として創業されています。

 当初は衣料品スーパーで、ヤスサキなどと同じ「福進チェーン」の加盟店として、福井県三国町──現在の坂井市を本拠地としていたそうです。

 総合スーパーマーケットへの道を歩み出したのは80年代からで、「ハッピーマート」と銘打って食品スーパー業態へ進出。昭和62年(1987年)8月に「コドー商事(株)」と社名を改め、石川県小松市、加賀市にもいくつかのショッピングセンターをオープンさせています。

 またCD、レンタルビデオ店も経営していた模様です。

 しかし、平成不況もあってのことでしょうか、県内ではどの店舗も平成10年(1998年)頃には閉店し、平成13年(2001年)1月24日、自己破産申告……。表舞台から姿を消すこととなりました。


:: 片山津店

 
 片山津温泉街の中心部に「砂走すなはせ公園 あいあい広場」があります。柴山潟をイメージしたという2つの人工池を中心に、ウッドデッキ、寝殿造りの配湯所、源泉を楽しめる足湯「えんがわ」も設置されており、そぞろ歩きの途中に休むにはちょうど良い広場です。

 この場所に、コドーによるショッピングセンター「ハッピー片山津」があったそうです。

 「ハッピー片山津」は昭和54年(1979年)12月6日にオープン。“幸せと出会いの街”がキャッチフレーズで、片山津温泉では初の大型商業施設といえました。

 オープンを知らせる広告によると、当初のテナントは次の通り記載されていました。
[1階]
 セブンマート
 オールビューティー森三
 おしゃれクリーニングわきさか
 高級欧風パン・洋菓子 ルイドール
 たこ焼・ソフトクリーム ゆうげつ
 味の中石 加賀弁慶
 フラワーショップさかもと
 廻る元禄寿司
 カメラショップ フォートM

[2階]
 福進チェーン
 レディスファッション ロゼ
 靴のタウン
 おもちゃショップ コドウ
 ウエダレコード
 書籍 山田屋書店

 当時、コドウの食品部門は「セブンマート」という名称で展開していたようです。また飲食店として回転寿司があるのが特徴的ですね。

 昭和59年(1984年)発行の住宅地図によると、当時の「ハッピー片山津」のテナントは次のように記載されていました。
[1階]
 セブンマート
 フラワーショップさかもと
 廻る元禄寿司
 加賀弁慶
 フォートM
 ルイドール
 クリーニングわきさか
 お好み焼ゆうげつ
 ファンシーコジマ
 喫茶おけい
 和菓子 稲垣

[2階]
 レディスファッション ロゼ
 シューズショップ モア
 おもちゃコドウ
 ウエダレコード
 山田屋書店
 かがでん
 福進チェーン コドウ

 昭和62年(1987年)8月に(株)コドウは「コドー商事(株)」と社名を変更していますが、これに前後して、同社は「ハッピーマート」という商号で食品スーパーをチェーン展開。石川県では今江、串、山代などに進出を果たしており、これに伴い、ハッピー片山津の食品部門も「ハッピーマート片山津店」となったようです。

 平成7年(1995年)の住宅地図では次のようになっていました。
[1階]
 わきさかクリーニング
 フラワーショップさかもと
 じんずし片山津店
 コジマ
 ハッピーマート
 ハッピー薬品
 ルイドール
 菓子稲垣

[2階]
 レディスファッション ロゼ
 ハッピーブックス
 カジュアルファッション ゼロ
 シューズショップ モア
 福進チェーン
 メガネ水晶堂

 しかし、この頃が最後の姿であったようで、遅くとも平成8年(1996年)8月までには閉店――。その後、建物は加賀市に本社を置く(株)ケー・シー(DMMの前身)がビデオソフト等の物流基地として使用していた模様で、平成12年(2000年)の住宅地図では「KC物流センター」と記載されていました。

 湖岸通りには明かりの灯らないホテルの廃墟が連なり、その中心部にあったショッピングセンターはビデオ工場に。――いま美しく再生しつつある片山津からは想像できないような、薄暗い時代といえます。

 
 平成17年(2005年)の住宅地図ではすでに公園として整備中の様子で、その後、平成18年(2006年)4月30日に「砂走公園あいあい広場」としてオープン。温泉街の中央のオアシスとして、再び人の集まる場所に生まれ変わりました。


:: 赤坂プラザ店

 金沢市へは、昭和51年(1976年)11月12日に笠舞にオープンした「赤坂プラザ」の衣料スーパー部門として進出を果たしていたようです。

 詳しくはこちらのページもご参照下さい。


:: あわづ店

 昭和58年(1983年)12月10日、ショッピングセンター「ハッピーあわづ」としてオープン。3階建てで、コドーハッピーマートあわづ店、福進チェーン粟津店(いずれもコドーグループが経営)を併設していたようですね。

 場所は粟津駅近く、かつての南支所前バス停前にあたります。

 開業時のテナントは次の通りだったようです。
[地下]
 駐車場

[1階]
 セブンマート
 鮮魚の中道屋
 肉の鹿児島屋
 おかず横丁
 おでん・惣菜・塩干 坂尻屋
 お茶と和菓子 小松園
 デリカショップ スマイル
 ばらずし
 ブティック シンフォニー
 三ツ村クリーニング
 化粧品Matsuya
 くつ・かばん フレンド
 こまつフラワー

[2階]
 福進チェーン コドー
 ラーメン そば あいうえお
 焼そば・たこ焼 くろべえ
 ハンバーガー・アイスクリーム&喫茶 サンデリッシュ
 本・文具 ゴールドブックス
 メンズカジュアル ジョン両口屋
 レディスショップ ロゼ
 フジカラーαz

 ハッピーの閉店後、平成10年(1998年)に建物はそのままで「Aコープ粟津店」となったようですが、平成21年(2009年)8月5日、東側の池田機業(株)跡地へと移転新装オープン。元の建物は解体され、跡地は「JA小松市粟津支店」となりました。


:: 大聖寺店

 昭和45年(1970年)11月14日、ニューたけうち(のちの(株)佑企)が経営していた「大聖寺ショッピングセンター」の衣料スーパー部門として出店したようですね。

 この大聖寺ショッピングセンターは旧北鉄大聖寺自動車区跡地にあたります。現在の北陸銀行大聖寺支店の位置ですね。平成7年(1995年)の住宅地図では西側の「たけうち」部分はすで北陸銀行となっていますが、東側のコドー部分は健在でした。

 この頃の地図には「コドーハッピーポート大聖寺店」「モア・ロゼ・ステップ1」「プランタン」が記載されていました。「ハッピーポート」とは衣料品スーパーに特化した業態のブランド名だったのでしょうか?

 平成12年(2000年)の地図では姿がなくなっており、その部分は現在、「マルエー大聖寺店」の駐車場となっています。


:: 山代店

 昭和61年(1986年)6月19日、「ハッピー山代」としてオープン。食品事業部は「セブンマート」、衣料部門は(株)コドウが担当。山代温泉入口の北部二丁目バス停近くに位置していました。

 閉店後、平成10年(1998年)に「Aコープ山代店」となっています。あわづ店もそうですが、ハッピーの店舗跡はAコープがまとめて買収したのでしょうか、居抜きでAコープが入るパターンが非常に多いです。現在はそのAコープも閉店し、建物は解体。跡地には「ゲンキー山代店」が進出しています。

 
 ▲Aコープも閉店しました


:: 南山代店

 昭和63年(1988年)8月、別所口交差点近くにて「コドーハッピーマート南山代店」としてオープンしています。

 閉店後、これまた平成10年(1998年)に「Aコープ山代桔梗ヶ丘店」となりましたが、遅くとも平成29年(2017年)頃までには閉店し、空き家に……。建物は取り壊され、跡地は「セブンイレブン加賀別所口店」になりました。


:: 小松串町店

 昭和63年(1988年)11月10日、串町の県道沿いに「コドーハッピーマート小松串町店」としてオープンしています。

 閉店後は「シメノドラッグ串店」となりましたが、これも閉店し、現在は宅地として分譲され、まったく面影は見当たらなくなっています。


:: 今江店

 平成3年(1991年)5月30日、小松市今江町に「快適生活館ハッピー今江」としてオープン。今江町北バス停前で、道場織機工場の跡地でした。

 閉店後、平成10年(1998年)に「Aコープ今江店」となりました。

 
 ▲現在のAコープ

    

 このほか、山中町上原の漆器団地内に「山中店」が構想され、昭和63年(1988年)4月に出店計画が打ち出されていたようですが、地元との調整に難航したそうで、平成4年(1992年)10月16日の北國新聞朝刊によれば、出店凍結を含む計画見直しとの報道が。

 また寺井町にも出店計画があったようですが、これも実現せずに終わったようです。


 △画面のトップへ戻る


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > もりさけショッピ > 当ページ





inserted by FC2 system