もりさけてんTOP > もりさけショッピ > 当ページ

追憶のジャスコグリーンシティ

 金石街道、北町バス停前にある「イオンタウン金沢駅西本町」。イオングループの食品スーパー「マックスバリュ金沢駅西本町店」を中心に、「ブックオフ金沢北町店」などもテナントとして営業しています。

 ここにはかつて、「ジャスコグリーンシティ金沢」という大型ショッピングセンターがありました。金沢でジャスコといえば、ここを指していたといっても過言ではないでしょう。このジャスコへの買い物のために金石線のバスを利用する方も多かったのではないでしょうか。

最終修正:令和6年4月2日 (5)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

 「ジャスコ」といえば、管理人にとってはやはり北町にあった「ジャスコグリーンシティ」のことということになります。同世代の方であっても、人によっては野々市ジャスコ、松任ジャスコ、あるいは七尾のジャスコなど、それぞれに思い出のジャスコがあるでしょう。

 管理人は両親、両祖父母の6人全員が自動車の免許を持っていませんでしたので、ジャスコの場合は、叔母(父の姉)に連れていってもらっての来店が、思い出のすべてです。

 叔母の車は国道8号線を走り、西念の交差点で曲がり、当時おそらく開通したばかりの50m道路を少し走って、このあとはゴチャゴチャした裏通りのようなところを右へ左へ曲がって、ジャスコの駐車場へ至っていました。学校のグラウンドのようなところを車窓に見た記憶がありますので、長田中の裏手から入っていたのでしょう。バスなら金石街道の北町バス停が玄関口ですが、車の場合ですと店舗の裏手の駐車場へ入れるには50m道路のほうから入るほうが近かったのでしょうね。

 店内のことはよく憶えていないのですが、あの「ジャスコで会いましょう」というテーマソングのBGMは繰り返し流れており、耳を離れません。

 
 ▲現在のイオンタウン金沢駅西本町

 「ジャスコグリーンシティ金沢」は昭和55年(1980年)11月21日オープンしています。もとは三善工業(株)という会社の工場があった場所で、「いとはん」を前身とする北陸ジャスコ(株)が手掛けた大型ショッピングセンターでした。

 昭和62年(1987年)10月25日に片町にあった「MSの街」(旧いとはん本店)が閉店したあとは、北陸ジャスコ(株)の本社機能もここに置かれていた模様です。(平成12年(2000年)2月21日、北陸ジャスコ(株)はジャスコ(株)に統合)

 店舗は2階建てで、屋上を駐車場としていました。1階は食料品と暮らしのフロア、2階はファッションとレジャー、住まいのフロア。ジャスコとしては平均的なつくりといえたのではないでしょうか。

 昭和60年(1985年)の住宅地図によると、下記のように専門店(テナント)が入っていたようです。

[1階]
 リフォームショップぼくんち
 カメラDREジャスフォート
 クリーニング北陸クイン
 お茶のいづみ屋
 みずべ
 ダートコーヒー岡田屋
 ミスタードーナツ
 ロッテリア
 バラエティスナック キャビン
 金沢信用金庫北町支店

[2階]
 カツミビューティーサロン
 プレイランドナムコ
 中華レストラン チュー
 喫茶パーラーこいさん
 うどんそば味一番
 ヤマハ・エレクトーン教室
 コーヒーパーラーカナザワアメリカン

 このほか、この時点では店舗正面の駐車場構内に独立店舗として「レストラン十字」が営業していたようですが、これは平成に入った頃には閉店となり、駐車場の一部として取り込まれています。


 
 ▲北町バス停前に「北陸ジャスコグリーンシティ」の忘れ形見が……

 まさに金沢市内の大型ショッピングセンターの草分け的存在として知られていましたが、老朽化もあり、平成15年(2003年)2月20日に閉店となりました。

 閉店後もしばらくの間は建物の解体が行われず、他社へ売却する方向で検討されていたようですが、結局は自社グループ内での活用という方針に変わっていったようで、旧店舗は取り壊され、跡地に平屋建ての新しい店舗が建設され、「マックスバリュ金沢駅西本町」として平成17年(2005年)12月9日にオープンを果たしました。

 その後、平成22年(2010年)3月19日からはパーク&バスライド専用駐車場「Kパーク」にも指定されています。

 
 ▲雪の頃のイオンタウン


 



MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > もりさけショッピ > 当ページ





inserted by FC2 system