もりさけてんTOP > バスTOP > 遊覧TOP > 当ページ

 中央アルプスに北鉄バスを見た

 北鉄バスそっくりなバスが長野県駒ヶ根市を走っている?! 北鉄マニアとして看過できぬ!! 北陸新幹線開通で日帰りもOKということで、出かけました〜。

最終修正:令和5年2月22日  (7)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

 朝の新幹線で長野へ。長野駅から「みすずハイウェイバス」飯田ゆきに乗車します。アルピコ交通担当のセレガRはシートの配色がカラフルで楽しげ。ツイッターでフォロワーさんに教えて頂いたことによると、元新宿便で活躍していた車両だそうです。乗車率は思ったより高く、通路側の相席となりました。


 
 梓川SAで休憩。ハイランドカラーは本当に美しい。この梓川SAはアルピコの経営だそうです。


 
 サービスエリア内は肉道29号線として指定されており、道路の通称名として「信州肉道」と名付けられている模様……(^^;)


 
 駒ヶ根インターに到着しました。


 
 バスのりば付近ではモンスター化したバスがおそいかかってくる模様。ここであそんではいけません! あぶない!


 
 駒ヶ根インターに隣接する一般路線のバス停は、かの有名な「女体入口」でした。

 女体入口から中央アルプス観光バスの菅の台バスセンターゆきに乗車しました。しかしカラーリングは普通の名鉄カラーで、はずれ……。件のカラーリングは新しめのバスのみのようです。

 もうひとつ残念なことは、この日は駒ヶ岳ロープウェイが点検のため運休で、肝心のロープウェイまでの運行はなく、ふもとの駒ヶ根駅〜菅の台バスセンター間を1時間に1本の減便ダイヤで運行するのみということ……。まぁちゃんと調べてから行きましょうということですが……。

 腰を落ち着ける間もなく、数分で菅の台バスセンターに到着。ロープウェイ運休のためか、人けは全くありません。付近にある温泉施設も定休日ということで、向かうのはターミナルの向かいに見えたバス待機場所だけです。

 さて……、

 
 ……。

 
 …………。

 
 ………………。

 


 
 これは思った以上に北鉄でした。


 
 菅の台バスセンター滞在は10分程度で、すぐの駒ヶ根駅ゆきのバスで折り返しました。来たのは同じバスで、減便ダイヤのため1両で往復している模様でした。

 女体入口は通過して、終点・駒ヶ根駅へ。


 
 駒ヶ根駅からJR飯田線で帰途に就きました。



MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > バスTOP > 遊覧TOP > 当ページ





inserted by FC2 system