もりさけてんTOP > バスTOP > 遊覧TOP > 当ページ

糸魚川バスで焼山温泉へ

 

最終修正:令和5年2月22日 (7)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

 平成26年(2014年)3月、焼山温泉へ行ってきました。焼山へは、糸魚川駅前から出ている糸魚川バスの路線でアプローチします。なんのことはなく、このバスに乗ってみたいがために出掛けたのです。

 焼山温泉ゆき糸魚川バスの行程のほとんどは、以前乗ったことのある笹倉温泉ゆきと同じで、珍名停留所「寒い谷」も経由します。これほど寒そうな名前のバス停はないでしょうね。「寒い」と切実に訴えてくるような凄みがあります。

 
 終点・焼山温泉着。バス停の標柱に温度計が付いていました。雪はかなりの積雪でした。「寒い谷」とどっこい良い勝負といえる、寒そうな谷間の温泉です。

 この焼山温泉は、じつは笹倉温泉のすぐ隣にある温泉です。焼山からも笹倉温泉の建物が見えるくらい近く、焼山温泉経由笹倉温泉ゆきにしても差し支えないほどの近さ。焼山温泉の湯の泉質も、その笹倉温泉と似たようなものでしょうかね? 無色透明、つるつる。床もヌルヌルにすべりました。

 
 山峡の一軒宿です。ロビーには暖炉。廊下にもこのようにストーブが燃えていました。

 
 自動販売機とゲーム機のコーナー。

 
 しかし電源は入っていませんでした。

 
 無料貸し出しグッツ!!

 なんとなく味のある、焼山温泉の一軒宿でした。

 
 温泉と湯上りのビールをたのしんだあと、「糸病経由 糸魚川駅」ゆきに乗車。「糸病」というのは「糸魚川病院」のことです。糸魚川バスはこうした略称が好きらしく、ほかにも「糸高(糸魚川高校)」があるほか、停留所の時刻表などでは糸魚川駅すら「糸駅」と略しているときもあります。

 バスは来たときと同じバスでした。ここで一時間の休憩なんですね。乗務員さんは浴場には姿を見せませんでしたが、休憩の合間にひとっ風呂浴びることもできるでしょうね。


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > バスTOP > 遊覧TOP > 当ページ





inserted by FC2 system