もりさけてんTOP > もりさけ観光開発 > ガンダムの街・上井草を歩く

ガンダムの街・上井草を歩く

 平成23年(2011年)のことですから、もうだいぶ年月が経ってしまいましたが、ガンダムの製作会社「サンライズ」のある東京都杉並区上井草かみいぐさへ行ってきた日のことです。

最終修正:令和6年4月2日 (7R)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003


 
 西武新宿線・上井草駅に来ました。ここがガンダムの街・上井草の玄関口です。JR阿佐ヶ谷駅から荻窪駅経由長久保ゆきの西武バスでもアクセスできます(筆者はそちらでアプローチしました)。


 
 南口の改札口を抜けると、さっそくガンダムの銅像が!


 
 ガンダムがはためく商店街を歩きます。


 
 閉まっているお店のシャッターにこんなのが。


 
 駅から東へすぐ近くに、サンライズ本社があります。ここでガンダムはつくられたのでしょうか。

  + + + + +

 西武電車で隣の駅へ向かいました。


 上井草の隣は……、

 ・
 ・
 ・

 
 そう、井荻駅です。

 富野由悠季とみのよしゆき御大の作詞家としての別名・井荻麟いおぎりんは、サンライズのある上井草が井荻の隣であることからつけられた名前なんだそうです。上井草の隣が本当に井荻なことに、ちょっと感動!



 ::こちらもどうぞ
  →東静岡のガンダム



MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > もりさけ観光開発 > ガンダムの街・上井草を歩く





inserted by FC2 system