もりさけてんTOP > バスTOP > 遊覧TOP > 当ページ

高岡市公営バス(旧福岡町営バス)に
乗ってみました

 富山県高岡市の西、旧福岡町域を運行する自治体バス「高岡市公営バス」。加越能バス乗り歩きがエスカレートして、こんなマイナーバスにも乗ってきてしまいました。

最終修正:令和5年2月20日 (7R)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003


 平成23年(2011年)5月、まずは加越能バス石堤線で石堤へ……。


 
 加越能バスのバス停から少し歩くと、もうひとつの「石堤」バス停があります。丸板のデザインが加越能バスと同じですね。


 
 もともとの「福岡町公営バス」なのですが、合併により「高岡市公営バス」となっています。


 
 はじめは単に福岡駅まで出ようと思っていたのですが、せっかくなので終点の花尾まで乗って折り返してみようと……。どっちみち、この花尾ゆきの折り返し便が福岡ゆきになるわけで。なお、この時刻表は平成22年(2010年)時点のものですからご注意下さい。


 
 花尾ゆきはなんと大型バスが登場! リエッセか、よくて中型かと思っていたら、このような立派なバスが登場。スクール兼用らしく、下校の小学生でにぎわっており、この手の自治体バスではありがちな光景に。


 
 立派な大型バスなのですが、車内放送はナシ。これもありがちなラジオ掛け流しというスタイル。ブザーボタンと両替機つき運賃箱はさすがにありました(それすら存在しない自治体バスも多いのです)。


 
 終点・花尾の構図。かつて加越能バスがここまで足をのばしていた時代もあったそうです。その姿は人々の記憶に残っているのかどうか……。

 けれど、いまもこうして毎日バスがやってきて、地元の方の足は大切に維持されています。たぶん、幸福なほうの路線なのだろうと思いました。



MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > バスTOP > 遊覧TOP > 当ページ





inserted by FC2 system