もりさけてんTOP > もりさけ観光開発 > 当ページ

「○○バス停前」の信号機

最終修正:令和6年4月2日 (3)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003


 金石街道には「○○バス停前」という名称の押しボタン式信号機が設置されています。「藤江バス停前」と「寺中バス停前」がそれで、その名の通りバス停前に設置されています。

 
 ▲藤江バス停前

 
 ▲寺中バス停前

 もしかするとバスになる前の鉄道時代には「藤江駅前」「寺中駅前」だったのではないかと想像したりもしていたのですが、鉄道がある時代には信号機はまだ無かったようで、なぜこの金石街道に「○○バス停前」信号機が集中しているのか、謎です。

 
 「○○バス停前」という名称の押しボタン式信号機は近岡バス停の前にもあります。

 
 かつて輪島市門前町にあった門前バスターミナルには、その名も「門前バス停前」という押しボタン式信号機が設置されていました。

 令和3年(2021年)4月に門前バスターミナルが閉鎖となり、旧ターミナル跡が国道249号線・門前バイパスからの取り付け道路「市道走出駅前線」として整備されることに伴い、信号機そのものが撤去されてしまい、この信号機もいまは過去のものです。


 
 バス停が「走出」と改称されたあとも、しばらくの間は「門前バス停前」という名称のままで残っていました。

 このほかに、金沢市の俵バス停前にある「俵町」の信号機は、昭和62年(1987年)までの住宅地図では「俵バス停」という名称で記載されていました。昭和63年(1988年)の地図より「俵町」となっています。


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > もりさけ観光開発 > 当ページ





inserted by FC2 system