もりさけてんTOP > バス好きに100の質問

バス好きに100の質問|MORI SAKETEN.com

 この100質は「赤バスホームページR」様よりお借りしました。

最終修正:2019.06.02 (3)


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
 “もりさけてん”。
 昭和末期の7月生まれです。

その2 血液型、星座は?
 かに座、B型という気まぐれ人間です。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
 身長は175cm、体重は大学時代は68kgだったのが、数字が逆になって86kgとなりました。体重計が壊れているものと思われます。靴は27cmです。

その4 家族構成は?
 ヒミツです。妻はいません。

その5 自分の長所と短所を述べよ!
 長所は顎。短所は足です。

その6 最寄りバス停の運行事業者は?
 北陸鉄道のグループ会社です。

その7 好きな用語は(できればバスに関連するもの)?
 安全はわれらの第一使命 人の命の尊さを深く心に刻み 無事故の努力を誓います。

その8 自分をバスに例えると?
 日野RT。

その9 バス趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
 乗車です。

その10 バスに関する資格・特技があったら教えて下さい。
 発車オ〜ライとハイウェイバスドットコム経験者です。ただし、操作方法は少し忘れました(手が憶えているかと思うのですが)。

その11 発車オ〜ライは使ったことありますか?
 あります。

その12 バス趣味の友達何人ぐらいいますか?
 数名です。

その13 バス趣味を始めたきっかけは? またいつごろバス趣味デビューしましたか?
 デビューは保育所に通っていた頃です。生まれて初めて書いた単語が「フリーバス」だったそうです。きっかけは、両親・両祖父母とも免許を持っておらず、どこへ行くにもバスだったことだと思います。

その14 バス趣味の楽しいところを教えて下さい。
 好奇心を満たしてくれる。

その15 逆にバス趣味のウザいところを教えて下さい。
 世間様に申し訳ない類の趣味であるような気のしてくるところ。

その16 インターネットを通じてあなたがよく訪れるバス関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
 「北陸鉄道株式会社」です。

その17 突然ですが、究極の選択シリーズ。29人乗り夜行高速バスで列車代行、ババ混みで2時間。とノンステップバス乗客3人ではかた号。乗るならどっち?
 後者かも知れません……。

その18 所有しているバスのトミカの台数は?
 0台です。

その19 所有しているバスのチョロQの台数は?
 0台。

その20 そのほか所有しているバスモデルについて一言。
 バスコレクションの北鉄バスのものは持っています。

その21 バスに関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
 紙くず。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)バスグッズはありますか?
 ありません。

その23 実際に使用されていた車両、バス停などのバス部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
 持っていません。

その24 バス写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
 デジカメですが画素数はよく分かりません。カメラについてはその程度の理解力です。なお平成18年(06年)まで使い捨てカメラを使用していました。

その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
 探見隊TOPに表示される写真はどれも気に入っているものです。

その26 高速バスの発券は何処で行うことが多いですか?
 北陸鉄道金沢駅前センターです。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
 学生の頃はシーズンのたびに買っていましたが、最近はあまり買わなくなりました。とくに今後はあまり使うことがないかも知れません。

その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
 手に残ったものは捨てずに残しておきます。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
 硬券自体あまり手にすることがありませんし、軟券でも味はあると思っています。

その30 現在持ちあるいているバスカード、回数券ラインナップを教えて下さい。
 ICaは当然のこととして、そのほかに、えこまいか、マナカ、IRいしかわ鉄道のイコカ、それにパスモを財布に入れています。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
 能登地区では35枚綴りで30枚分の値段となる徳用回数券が便利です。加賀温泉バスでも使えます。

その32 好きな路線は?
 たくさんありすぎて全ては答えられません。一番好きなのは津幡線(旧道経由)です。

その33 嫌いな路線は?
 ありません。

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1時間程度)バスに乗るとき、何をしていることが多いですか?
 それでも車窓を楽しむ。乗り心地を楽しむ。車内放送を楽しむ。最後には居眠りを楽しむ。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗ったバスで一番混雑したのはどんなバスですか?
 Petitバス(日産RN)で卯辰山線。お年寄りギッシリ。私はステップでした。

その36 バス内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
 通話をしなければ良いと思います。

その37 バス内で痴漢に遭ったことはありますか?
 ありません。

その38 理想のバスファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 「遊ばせていただいている」と割り切っている人。

その39 バス趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
 それは仕方の無いことです。

その40 好きなバス停・バスターミナルは?
 島式ホーム時代の金沢駅前です。

その41 「この乗務員、むかつく!」と思う乗務員って、どんなやつ?
 思わないです。学生時代は思うこともありましたが、仕事が大変なのだろうなと想像すると、そのようには思わないようになりました。

その42 今、注目のバス関連のニュースは?
 やっぱり新車です。

その43 どんなタイプのバスファンが嫌い?身近にいる?
 身近にはいませんが、一番前の席に座ってバスに関する独り言をブツブツ言っている方は、周囲からどんな風に見られているのかなと思ってしまいます。

その44 バス関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
 学生時代、電車関連のサークルに入っていたことがありました。

その45 職場や学校で上司(先生)や友達からバスの時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
 とくにありません。

その46 生まれ変わってもバス趣味をしたいですか?
 昔はそうでありたいと思いましたね。いまはもう、次の人生はバスは忘れたいなと思います。

その47 好きなバスを1台だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
 ブルドッグで津幡線旧道経由。

その48 まだまだ少ない女性バスファン。女性バスファンに対する応援メッセージをどうぞ。
 乗ることを楽しんでください。

その49 最近、女性乗務員が増えつつありますが、女性乗務員に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
 かっこいいです。

その50 バス趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
 以前はなにを勘違いしたか、よくスーツを着て趣味活動をしていました(とくに県外の場合)。最近は全く気を使っていません。

その51 好きなバス会社は?
 北陸鉄道(株)、北鉄金沢バス(株)、加賀白山バス(株)、加賀温泉バス(株)、北鉄能登バス(株)、北鉄奥能登バス(株)の6社です。

その52 嫌いなバス会社は?
 ありません。

その53 就職できるとしたらしてみたいバス会社は?
 小松バス(株)です。

その54 バスが遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
 ありません。

その55 あなたが愛用しているバス(事業者、乗車区間)を教えて下さい。
 北陸鉄道のグループ会社です。

その56 東京バス案内はやったことありますか?
 あります。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何のバスを運転したい?
 日野RT。

その58 今、乗りたいなと思っているバスを一つ挙げよ。
 日野RT。

その59 復活してくれーい! と思うバスがあったら教えて下さい。
 日野RT。

その60 初めて乗った夜行バスは?
 金沢〜仙台線です。まったく眠れず、マルチステレオで吉幾三を聴いていました。

その61 好きな高速バスは?
 金沢〜砺波・高岡線です。

その62 あったらいいなと思うバスについて、車内設備も含めて教えて下さい。
 車内中程にも運賃表を備えたバス。年配の方や眼の不自由な方に親切だと思います。

その63 高速バス、路線バス、観光バスの中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 断然、路線バスです。

その64 いすゞ、UD、日野、ふそう、どれが好きですか?
 日野が好きです。次点は ふそう。

その65 ノンステップとワンステップ、どっちが好きですか?
 ワンステップのほうが好きです。

その66 ダサいと思っている車両は?
 ありません。

その67 バス時刻表、路線図って集めてますか?
 集めていませんが、貰ってきて捨てずにいるのでたまります。

その68 バス雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
 先方から指定された写真をご提供させていただいたことはあります。

その69 愛読しているバス雑誌は?
 最近は立ち読みばかりで、愛読はしていませんが、「バスマガジン」は興味のある記事がある場合は買うこともあります。

その70 愛読しているバス関連の書籍は?
 宮脇俊三先生の『ローカルバスの終点へ』、泉麻人先生の『バスで田舎へ行く』、田中小実昌先生の『ふらふら』。

その71 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
 JTBの方が好きです。

その72 バスファン旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かったバス旅行はどのようなものでしたか?
 上に書いた金沢〜仙台になります。

その73 旅行自慢の2!今まで一番長い時間乗ったバスは?
 たぶん同上だと思います。

その74 一年で何kmくらいバスに乗りますか?
 測ったことがありません。

その75 旅行先のホテルの予約はどうしてますか?
 ネット予約です。

その76 夜行バスに乗る前のお風呂ってどうしてますか?
 金沢駅西口のアパホテルを愛用しています。

その77 夜行ターン(山形→郡山→山形、仙台→福島→福島、またはそれに近いもの)したことありますか?鉄道含む。
 ありません。私にはとても出来ません。

その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
 ありません。ビジネスホテル一辺倒です。

その79 旅行貯金は何局してますか?
 以前はしていたことがあります。何局訪れたかは忘れました。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
 ジャンボフェリーから乗り継いだ四国フェリーの社歌。


その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
 ノート、カメラ、充電器、ICレコーダー、USBメモリ(出先でサイトを更新するのに使います)、タオル(お風呂用)、ガスター10。

その82 バス旅行で利用したバス(車両、設備、バスターミナルなどでも可)で一番良かったところはどこですか?
 西鉄です。

その83 バス旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接バスに関するものでなくてもOKです)?
 草津温泉。

その84 バス旅行で訪れた温泉地で一番良かったところはどこですか?
 平湯温泉。

その85 スキーバスを、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
 ありません……。

その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
 ありません。とても無理です。

その87 自分と同じようなタイプのバスファンに出会ったことはありますか?
 自分ではわからないです。

その88 バス関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
 ワンマン放送の原稿を書きたいです。

その89 趣味でバスにのる頻度は?
 週3、4回ですね。

その90 バス以外の趣味は?
 ホームページ更新。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
 路線バスの旅が少しずつ周知されるようになってきたように思います。

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
 怖いので苦手です。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
 利用していません。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! バス関連の有名人、バスファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
 言える立場ではありません。

その95 結婚相手もバス好きがいいですか(結婚相手はバス好きですか)?
 そうは思いません。

その96 「今までバス旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
1.旅行から帰宅したら、祖母の訃報が玄関に貼られていたこと。
2.「熊出没」の看板の立つ山道を12km歩いたこと。
3.はじめて高知に降り立ったとき。

その97 海外(日本国外)のバスはどれだけ乗ったことがありますか?
 韓国の観光バスなら。アミューズメントでした。

その98 1週間後にバスがなくなるとしたら、何をする?
 乗ります。

その99 バスに関して、一句詠みなさい。
『クシャミして 息吹き返す プチバスよ』

その100 100問目です。最後に一言!
 お読みいただき、ありがとうございました☆


MORI SAKETEN.com SINCE 2003

もりさけてんTOP > バス好きに100の質問 inserted by FC2 system